在宅ワークの私がおすすめする「太りにくいおやつ」3選

こんにちは。きたやまあさみです。

今回私がお伝えしたいのは、「太りにくいおやつ」についてです。実は私、半年前に会社を辞めて以来、家でコツコツ記事を書く仕事をしております。

在宅で仕事ができることは、正直メリットだらけなのですが(満員電車にのらなくていいというなんとありがたき幸せ~)、ただ一つデメリットがあって。

それは、「太る」こと。

1日中(買い物を除いて)、椅子に座ってカタカタとキーボードを打つことが生活の大半を占めているため、全くといっていいほど運動をしなくなりました。

悲しきかな私は食べることが大の好物でして、書けないストレスから家中のお菓子を食べ尽くすという暴挙に出た経験もあります。

特に菓子パンが難敵で。ひと口食べると、私の体内でひっそりと息をひそめていた「食欲の鬼」が、むくむくと目を覚まし大暴れです。ひどいときには、菓子パンを5個一気食いしてしまったことも。(総カロリー1500kcalは超えていたと思います。あぁおそろしや、)

そうはいっても、仕事だから仕方ない!(食べるのが仕事の一部となっています)と言い聞かせていたのですが、さすがにどうにかしなきゃっと思った瞬間がありました。

それは、ストレスによる過食でぶくぶく太ってしまった(退職時から5kg増量)ことによる苛立ちを、夫に知らず知らずのうちにぶつけてしまっていたことに気づいたときです。

肌荒れも悪化し、夫婦関係も悪化。このままじゃ、色々ダメになる。

そんな経緯でたどりついたのが、「太らないおやつ」なのです。

それでは、さっそく私がたどりついた(現段階で)おすすめする太りにくいおやつ3選を見ていきましょう~~

私がおすすめする太りにくいおやつ①明治『チョコレート効果 カカオ72%』

『チョコレート効果 CACAO72%』のパッケージ表面

「え?チョコレートなんて甘いのに食べてもいいの?」と思うかもしれません。正直、私もニキビに悩んでいた経験からどんなに食べたくなってもチョコレートだけは絶対食べない!と心に決めていました。

ただ、砂糖を一切摂らない生活を続けていると、時々無性にチョコレートを欲する瞬間があって。そんなときに、スーパーで偶然手に取ったのが『チョコレート効果 カカオ72%』でした。はじめは「これでニキビ大爆発しないだろうか……」と怯えつつも、ブラックコーヒーと一緒に毎朝2かけら食べ続けているうちに、どんどん「チョコレート効果」沼にハマってしまったわけです。

『チョコレート効果 CACAO72%』のパッケージ裏面

原材料欄をよく見ると、一番目に「カカオマス」の文字を発見。肌にあまり良くない砂糖も入っているのですが、含有量が最も多いわけではないので(※一番多い成分は1番目に表記されます)、まぁいいのかなという感じ。

手に持った『チョコレート効果 カカオ72%』のチョコレート

最大の魅力は、全くといっていいほど肌に影響しないこと!朝1~2枚、おやつに2枚程度を毎日食べる生活を半年ほど続けていたのですが、うれしいことに1度もニキビができませんでした!ニキビが気になる、、、けど甘いものは大好き!という方におすすめです。

私がおすすめする太りにくいおやつ②東洋ナッツ『食塩無添加アーモンド』

素焼きアーモンドのパッケージ表面

ナッツ類に関しても、とあるサイトで見つけた「ナッツは食べすぎるとニキビができる」という文言を見かけて以来、「肌にとって良くないもの」というイメージが植え付けられていて、一切食べておりませんでした。

そんな私がナッツって体に良いのかも?となんとなく思うようになったきっかけは、『アーモンド効果』のCMを目にするようになったこと(おそらく)。(広告の力って本当にすごいですね)

素焼きアーモンドパッケージ裏面

アーモンド100gあたり28.8gのビタミンEが配合。そういわれてもピンときませんが、1日に摂ったほうが良いとされるビタミンEが6mg*とされているので、25g程度(大体10粒くらい?)食べれば十分な量のビタミンEが摂れるということになります。

アーモンドは噛み応えもあってお腹が膨れやすいし、何よりコクがあっておいしいので、ダイエット中の方には特におすすめしたい食材です!ただ、高カロリーなので食べすぎにはご注意を。

※18歳以上の女性の場合 

参考サイト: 公益財団法人長寿科学振興財団 「健康長寿ネット」 https://www.tyojyu.or.jp/net/kenkou-tyoju/eiyouso/vitamin-e.html

私がおすすめする太りにくいおやつ③グリコ『アーモンド効果<砂糖不使用>』

手に持った『アーモンド効果』のパッケージ

ジャーン。こちらは、豆乳でもなく、牛乳でもなく、アーモンドで作られたミルク。いかにも体によさそうなパッケージデザインが良いですね~。

実はこちらの商品、はちみつでやさしい甘さに仕上げたオリジナルのタイプ、3種のナッツ(アーモンド・くるみ・ヘーゼルナッツ)をプラスした鉄分多めのタイプ、ポリフェノールたっぷりのココア風味のタイプなど、味のバリエーションが全部で8つもあります!

その中でも一番心惹かれたのは……安定の(?)「砂糖不使用」タイプ。(この文言、一番弱いかもしれない(笑))

『アーモンド効果』の説明書きの部分

ひと口飲んでみると、砂糖不使用にもかかわらずほんのり甘みが感じられ、なんとも美味♡♡高校生ぐらいの頃、別のメーカーのアーモンドミルクを飲んだことがあるのですが、なかなかユニークな味わいで。

それ以来、店頭で見つけては「体に良いんだろうな…でもあの味はちょっと続けられないなぁ…」などと心の中でつぶやきつつスルーしていました。

栄養成分表示のある『アーモンド効果』のパッケージ裏面

飲みやすい味に加えて、さらにうれしいのが1本あたりわずか39kcalというカロリーの低さ!コレステロールも0mg、糖質もわずか0.9g、と栄養成分表示を読めば読むほど顔がほころんでしまいます。← 

原材料名が書かれた『アーモンド効果』のパッケージ側面

アレルギー物質も27品目中該当するものはひとつも含まれていないので、誰でも安心して飲むことができます。

1日に必要とされるビタミンEの2倍の量が摂れる上、食物繊維、カルシウムも摂れて、低カロリー、低糖質。砂糖も使わずこのおいしさとは、続けない理由がございませんね。(なんか押しが強すぎてこわい??)

今回は飲み切りタイプの500mlを購入しましたが、次回からは1Lでもいいかなと思いました。でも、1Lって売ってなかったような…?誰か販売している店舗を知っている方がいらっしゃいましたら、教えてくださいませ~。

白いお皿にのったアーモンド7粒とカカオ72%のチョコレート2かけら

今回ご紹介した商品のリンクを貼っておきますので、良かったらチェックしてみてくださいね♪