メープルウォルナッツベーグル

砂糖の代わりにメープルシロップを使い、きざんだくるみをたっぷりと混ぜ込みました。

ザクザクとしたくるみの香ばしさと、やさしい甘みの生地がたまらない、おやつにぴったりのベーグルです。

ほっくり甘いさつまいフィリングを塗ってもおいしい。


材料(直径8cmのもの6個分)

強力粉…300g

メープルシロップ…大さじ1杯

塩…小さじ1/2杯

ドライイースト…小さじ1/2杯

豆乳…160g

くるみ……30g

作り方

1, くるみをフライパンで乾煎りし、包丁で細かく刻む。細かいほど生地に混ぜ込みやすいが、形が残っていたほうが食感にアクセントがつく。大きさはお好みで。

フライパンでくるみを乾煎りする様子

2, ボウルに粉、メープルシロップ、塩、ドライイーストを入れ、混ぜ合わせる。

3, 豆乳を加え、ゴムベラで混ぜ合わせる。

4, 生地に粉っぽさがなくなってきたら、手で10分こねる。

5, ひとまとまりになったら、生地を6等分にし、1のくるみを加えて、手でこねる。

ボウルに入った6等分にした生地と、くるみ

6, 再度6等分にし、手で丸める。

7, ぬれぶきんをかけ、10分休ませる。

8, 生地にを裏返し、めん棒で長さ16cmほどの楕円状にのばす。

9, 生地を横長に置き、向こう側から手前に向かって、生地の端をきつめに巻いていく。

10, 巻き終わりをしっかり閉じ、均一な太さになるように手のひらでころがす。

11, 片方の端を手のひらで平たくつぶし、端を押さえたまま、反対側の端を手で持って、3回ねじり、平たくのばした生地で包みこむようにしてしっかりくっつける。

12, バットの上に間隔をあけて並べ、ぬれぶきんをかけて室温で40分くらい発酵させる。

天板に並べられた発酵前のメープルウォルナッツベーグル

13, 大きめのフライパンにたっぷりのお湯を沸かし、沸騰直前の状態をキープしながら、ベーグルを1分ずつゆでる。

14, 湯を切って天板にのせ、210℃に温めたオーブンで13~14分焼く。

前の記事

思い込みの力

次の記事

米粉のまるパン