ロイヤルミルクティーパン

白いお皿に盛られたロイヤルミルクティーパン

香り高いロイヤルミルクティーを生地に混ぜ込んだ、3時のおやつにぴったりなパン。

3袋のティーバッグを使い、アールグレイの香りをぎゅっととじこめます。

紅茶を煮出すのにちょっぴり時間がかかるので、休日など時間のあるときにのんびりと焼いてみてくださいね。

材料(直径6cmのもの10個分)

下準備

・ロイヤルミルクティーをつくる

ミルクパンでロイヤルミルクティーを作る様子

鍋に牛乳とティーバッグ2袋を入れて火にかけ、沸騰直前まで煮出す。火を止めてはちみつを加えてよく混ぜ、30分ほど置いて手で触れるくらいの温度に冷ます。

作り方

1. 粉と水を合わせる

ボウルに入った粉にロイヤルミルクティーを注ぐ様子

ボウルに粉、紅茶の葉、塩、を入れてゴムベラでよく混ぜ、ドライイースト、ロイヤルミルクティー、オリーブオイルを入れて粉気がなくなるまで混ぜる。

2. こね

ゴムベラで生地をこねる様子

ボウルの中でつるんとなめらかになるまで10分ほどこねる。

3. 1次発酵

発酵前→発酵後

ひとまとめにし、ぬれぶきんをかけて2倍の大きさになるまで発酵させる(60分くらい)。

4. 分割・丸め

こね台の上で分割されたパン生地

こね台に取り出してカードで10等分する。

5. ベンチタイム

こね台の上に並んだ生地

生地の表面を張らせるように生地を回転させながら数回くり返して丸め、間をあけて並べ、ぬれぶきんをかけて20分休ませる。

6. 成形・最終発酵

発酵前→発酵後

表面を張らせるようにして丸め、うしろをよくとじる。オーブンシートをしいた天板に、生地半個分の間を上げて並べ、ぬれぶきんをかけてあたたかいところで発酵させる。(50〜60分)

7. 焼く

茶こしで表面に強力粉(分量外)をふり、ナイフで2本切り込みを入れ、霧吹きをかけて200℃に予熱したオーブンで14分焼く。

【難易度】

評価 :1.5/5。

生地がまとまりやすく初心者におすすめ。噛むほどに広がる紅茶の香りがたまらないので、紅茶好きはぜひ。